初めましての次の回でこんな内容もどうかと思ったのですが、このところ感じていたので書かせていただきます。

 

 最近ニュースを見ていると毎日のように必ず殺人事件に関する報道を見ます。新聞はよりその傾向が強い。

ただそれよりも問題なのはそれが当たり前になってしまっていることだ。

殺人事件が起こると恐怖でいたたまれなくなってしまうが、今の世の中を見るとそれはあまり感じられない。

自分の知り合いに関しては、殺人事件が多いということも認識していなかったのだ。

 

今は多くの刑事ドラマが放送されているがそれも助長しているのではないかと思う。

ただ刑事ドラマが悪いと言っているわけではない。

どういう趣旨でそれを放送するのかが大事だと思う。

「事件が起きたが巧妙なトリックを解き見事逮捕!」

事件を解く面白さもあるかもしれないが、それが起こっている現状つまり今の世の中を風潮している部分もあると思うので、それをどうやって解決していこうか。

それが大事なのではないかと思う。

 

永遠と書き続けられるのですが、もう少し深掘りした話はまた後日することにしたいと思います。